レトモダ

お仕事女子のマストアイテム「コスメ」をバリバリ男子が見きわめる日本でいちばん単刀直入なコラム

梅雨はたった1ヶ月。お肌には1ヶ月分以上の負担があるって?化粧品の使い方で梅雨と一緒に乗り切っちゃおう!

こんにちは、馬入(@ba_nyu)です。記事がおもしろければ読者に追加してください♪

f:id:ba_nyu:20180610175016j:plain

梅雨のお肌の3大トラブル

梅雨に入った途端に晴天が続いたりと天気はまさに水ものですが、蒸し暑くなってジトーッとした汗がまとわりつくようになってきたことは間違いありません。

結論から先に言いましょう。

  • 梅雨はお肌に3大トラブルがあります。
  • 梅雨専用の化粧品はありません。

つまり、既存のアイテムでお肌の3大トラブルにのぞむことになります。

3大トラブルとは何か。

  • 毛穴
  • ニキビ(吹き出物)
  • メイク崩れ

ほかにもありますが、代表的なものは以上です。対処法などをみていきましょう。

梅雨の毛穴

毛穴の状態には3パターンがあります。

  1. 詰まり毛穴
  2. 開き毛穴
  3. たるみ毛穴

お仕事女子には、とくに1.と2.に注目してほしいと思います。

詰まり毛穴

皮脂の分泌量が多くなって角質がたまりやすくなる状態。毛穴の奥まで洗浄してあげたり、角質ケアをしてあげたりして、毛穴が詰まりにくいお肌にしてあげてください。

こちらなど、30~40代むけの話が出てきますが、梅雨の時期に絞れば成分的にオススメですね。週2~3回のケアでよく清浄作用やピーリングでの角質ケアに美白成分つき。

開き毛穴

皮脂の分泌が過剰になって毛穴が開きやすくなる状態。ビタミンCや引き締め効果のある化粧品で毛穴をお手入れしてあげてください。

こちらは、通常のビタミンCの100倍以上浸透力があるというAPPSでビタミンCの効力を肌の奥まで届けるドクターズコスメ活性酸素を除去して、メラニンの分解も。

たるみ毛穴

年齢と紫外線ダメージからくるものなので、UVケアをしっかりしてあげてください。

ニキビ

毛穴が詰まり雑菌が繁殖するとニキビや吹き出物になります。
ニキビになっても油分を気にしすぎず、水分と油分を適切に補給してて上げるために、角質ケアを取り入れて、治ったらシミにならないように早く治してあげてください。 

こちらは、お肌の角質層に直接アプローチして、毛穴からキレイにしてくれる美容ジェルです。ポイントは、そのあとお肌にうるおい与えて保湿までしてくれること。

肌くずれ

過剰な皮脂によりメイクが崩れやすいのが梅雨。朝のお手入れで水分と油分のバランスをしっかり整えて、崩れにくいベースを作ることが大切。
ベタベタするのが嫌だからと乳液やクリームなどの油分を避ける人もいますが、化粧水だけで終わらせないでください。

こちらは、肌の体温で、ジェルから液体に変化してセカンドスキン」を作り「崩れない」ベースメイクを可能にするもの。汗や皮脂に強く、化粧水のあとに60秒でOK!