レトモダ

お仕事女子のマストアイテム「コスメ」をバリバリ男子が見きわめる日本でいちばん単刀直入なコラム

長い財布に二つ折り/お仕事女子にバリバリ男性の使い方

こんにちは、馬入(@ba_nyu)です。記事がおもしろければ読者に追加してください♪

f:id:ba_nyu:20180403053713j:plain

財布は個性の象徴

出掛けるときに忘れてならないものの代表格は、スマホに財布…。

なかでも財布は個性を打ち出しやすいものであり、人に見られる機会が意外とあるものです。

日々の買い物はもちろん、お茶をするときや割り勘で飲みに行くときなどは、確実に人前に登場します。センスが問われるところですね。

タイプもさまざま。長財布に二つ折り。コインケースの有り無し。カード入れが多いもの少ないもの。こちらは好みによるところも大きいでしょう。

以前、ヤフオクを見ていたとき、財布はステータスを表すという人がいました。そして、自分はステータスを登ったので出品するのだと。

真偽のほどは定かではありませんが、あながち見逃せない考え方かもしれません。

人にはふさわしい立ち居ふるまいがあります。男性なら、ある程度のポジションに立ったとき、胸ポケットからさっと長財布を出す。尻ポケットから二つ折りでは、たとえブランド品でも様になりませんね。

女性だと、カバンから出すことが多いでしょう。小銭も入るものが、やはり便利です。ブランド品が他にあっても、結局はいちばん使いやすい一点に戻ってしまうことが多いのではないでしょうか。何個も使い分けることは難しいアイテムですからね。

それで、わたしはというと二つ折りの財布と小銭入れを併用しています。ステージはどうなんでしょう?ちなみに、ブランドは万年筆とあわせてモンブランです。ペン以外でモンブランを持っている人は少なく、モンブラン知名度は高いので、なくしたときに説明しやすいからです。余談ですが、イニシャルだけでも入れておくとすぐにわかります。これは、電車でカバンを忘れたときの話です//。

札入れと小銭入れ

話を財布に戻しましょう。二つ折りの財布と小銭入れの件ですが総合的な機能性は重視しています。だから、夏になるとポケットが足りなくて困ってしまうのですが…。

札入れ

札入れにはクレジットカードやキャッシュカードは入れない。これは鉄則です。そして、カードがいっぱい入るものを選んでください。ポイントカードを入れておきましょう。買い物やご飯を食べるときにすぐ出せるためです。

小銭入れ

小銭入れは内側にポケットが付いたものを選ぶ。ここに千円札を入れておきます。外側でも同じことなのですが、見栄えの点から内側をおすすめします。これで、近所のコンビニへのちょっとした買い物などの用は足りてしまいます。二つ折りの財布を無くしたときなどの非常時にも役立ちますので、ぜひ試してみてください。キーケースをお使いの方でポケットが付いていれば、同じように千円札をしのばせておいてください。二重に安全です。1万円札や5千円札でないところがミソです。自動販売機で使えませんから。

クレジットカード

クレジットカードは、気づいたときからとめるまでに時間を稼げます。わたしは名刺入れは別に同様なカード入れを用意して入れています。落ちているときにクレジットカードだと気付かれないためと現金とクレジットカードを一緒に無くさないためです。これも重要で、前に宮古島へ旅行したときに二つ折りの財布を落としたのですが、クレジットカードは無事で小銭入れにしのばせた千円札も威力を発揮しました(幸い、二つ折りの財布は名刺をたよりに中身ごと戻ってきました)。

まとめ

わたしなりの考え方は次のとおりです。

  • 小銭入れは必携。夏にハーフパンツなどのラフな格好のときでも持ち歩ける
  • 長財布や二つ折り財布は、カバンに入れてもよい(女子は特に)
  • クレジットカードは必要なときしか持ち歩かない(使いすぎないためにも)

これで、普通のお仕事女子やバリバリ男性はまったく問題ありません。男性の場合、冬はカバンではなく上着に入れるという選択肢もあります。

すっと取り出したとき、周囲の目を集める財布。中身も充実することを祈っています。